中央区内の支援級・通級学級設置小中学校一覧

中央区内の支援級や通級学級を設置している小学校と中学校の情報一覧

 

中央区の小学校では2校に支援学級が設置されて、1校に言葉と聞こえに関する通級教室があります。
中学校では1校に支援学級、1校に特別支援教室があります。
2018年10月現在、中央区の全ての小学校に特別支援教室が設置され、この平成30年度には拠点校がこれまでの3校から6校になり、各校へこれまでもより多く巡回できるようになります。(拠点校⇒明石小学校、京橋築地小学校、有馬小学校、阪本小学校、月島第一小学校、豊海小学校)

 

発達障害等(高機能自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、学習障害等)や、次のような様子がみられる児童が対象です。

 

(一例)

  • コミュニケーションがうまく図れない。
  • 相手の立場になって考えることが難しい。
  • 注意を集中しつづけることが難しい。
  • 授業中に席を離れてしまう、質問が終わらないうちに答えてしまう。
  • 読む、書く、聞く、話す、計算する、推論するなどの特定の能力の習得が難しい。
  • 自宅で家族と話をするが、学校などの特定の場面では話をすることがほとんどない。

 

なお、発達障害には知的障害を伴う場合があります。知的障害がある児童は、特別支援教室の指導の対象になりません。(中央区のサイトより。)

 

小学校名 対象障害 住所 電話番号
明石小学校 知的(杉の子学級) 中央区明石町1-15 03-3541-8335
月島第二小学校 知的(陽だまり学級) 中央区勝どき1-12-2 03-3531-7268
明正小学校 言語 / 通級(ことばときこえの教室) 中央区新川2-13-4 03-3551-5812

中学校名 対象障害 住所 電話番号
銀座中学校 知的 銀座8-19-15 03-3545-8011
晴海中学校 情緒(特別支援教室) 晴海1-5-3 03-3531-6308

 

以前、平成21年の時点でも区内の小・中学校に設置されている支援級(固定)や通級(通級指導教室)の数を調べたのですが、中央区は当時から支援学級の数は変わりませんが、通級の教室はあれから小学校のみですが三校増えたことになります。(記事記載時点では明正小学校の通級は設置前です。)

 

 

平成30年10月追記

 

非常に中央区のサイトは優しくない。通常級の情報は簡単に見つけることができますが、支援級などの情報は別掲と書いてあるのに、それがどこだか分かりません。かなり意識して色々なキーワードで検索してもダメ。ようやく区のpdfファイルで何とか?辿りつけた。
また、リンク切れも多く、あまりHP上の発信は重要視していないんだろうなと思います。
中央区もタワーマンションなども増え、それに伴って児童数が増えてる地域もあります。そうなると困難を抱えたお子さんも増えてると思います。
そのようなお子様のお父さんやお母さんが支援級についてサイトを調べることも多いと思います。
他のサイトでは比較的容易に見つかるものが見つからない。それって新たなストレスになると思うんですよねぇ。苦笑

 

中央区が学区域となる知的障害特別支援学校(平成30年度現在)

 

中央区にお住まいの方は、小学生や中学生は城東特別支援学校、高校生は江東特別支援学校が学区域の支援学校となります。

 

平成31年度に江東区青海に臨海青海特別支援学校(知的障害:小学部・中学部)が開設されるにあたり、小学部・中学部のみ学区域の見直しが行われます。中央区の明石町、新富、日本橋茅場町、勝どき、入船、月島、八丁堀、京橋、築地、浜離宮庭園、銀座、豊海町、佃、晴海、湊、新川、日本橋、八重洲、日本橋兜町の地域にお住まいの方は、今後は学区域の支援学校として、新設される臨海青海特別支援学校に通うようになります。それ以外の地域にお住まいの方はこれまで通り城東特別支援学校となります。

 

学校名 住所 電話番号 対象
城東特別支援学校 江東区大島6-7-3 03-3683-6230 小学部・中学部
江東特別支援学校 江東区東陽4-11-45 03-3615-2341 高等部
 
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県にお住まいの方限定の情報です。

皆さまも既にご存知の家庭教師派遣の企業で【家庭教師のノーバス】というところがあります。

こちらは第一志望校合格率95%!首都圏派遣実績10万人!などの宣伝がされていて、障害のあるお子さんの親である私たちには関係のない企業だと思います。

でもね、実はあまり知られていないと思いますが、こちらの家庭教師の派遣企業は、実は障害のあるお子さんにも優しい企業なんです。

サイトをご覧頂くと、様々なコースの案内がありますが、そこではなく、プラン別の項目をご覧頂くと、「こころの未来」というのがあります。

この「こころの未来」というものは、不登校・ひきこもりの子、LD(学習障害)の子、ADHDの子、自閉症の子を対象とした家庭教師派遣なんです。

不登校の子には不登校訪問専門員の紹介も可能であり、更にはこちらの企業は一般社団法人ひきこもり支援相談士認定協議会とも連携をしております。

また、学習障害の子に対しては、まず学習上のつまずきや困難な状況を正確かつ客観的に把握するために、専門スタッフが保護者や子供に対してカウンセリングを行い、ヒアリングをもとに障害をもった子供に対して、どのような学習環境を整えるかということを提案してくれます。

ADHDの子供には、できないことを探すのではなく、できることを探して「本人の良さを認める」。
適した課題や目標を設定し、成功するための道筋を示して「成功体験をたくさん積ませる」。
当然ですが、自尊心を大切にした指導を徹底し、むやみに叱らず、しっかり褒める。

自閉症の子供へは、ありがちな「自閉症だから〇〇」という考えを捨て、子供を多方面から見て、その子の「特性」として把握し、そこから適切な指導を行います。

ここまで書いたことは、サイト上にも書いてあります。冷静な時にこれを読むと、私自身も含めて、「ま、その通りだよね」となりますが、日常生活の中で常に冷静にそのように対応できる人はどれくらいいるでしょうか。

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